社会人講師募集
藤原塾で自分の得意や経験を活かした講座を育ててみませんか?一人ひとりの希望や適性に合わせた働き方をサポートします。
社会人講師募集について
藤原塾では、小学生・中学生・高校生の学習を支えてくださる社会人講師を募集しています。
藤原塾の社会人講師は、ただ決められた授業に入るだけの働き方ではありません。
先生一人ひとりの得意科目、指導経験、社会人経験、働ける時間、目指したい形に合わせて、無理のないところからスタートし、少しずつ自分の担当授業や専門講座を育てていくことができます。
最終的には、藤原塾の中で「先生ごとの小さな教室」を持つような形で、生徒・保護者様としっかり関わりながら活躍していただくことを目指しています。
藤原塾が考える社会人講師の働き方
社会人講師といっても、働き方は一つではありません。
- まずは週1回だけ授業に入ってみたい方
- 副業として無理のない範囲で関わりたい方
- 他のお仕事や他塾と掛け持ちしながら働きたい方
- 子育てや家庭の予定に合わせて働きたい方
- 定年後に、これまでの経験を教育に活かしたい方
- ゆくゆくは自分の専門講座のような形で生徒を持ちたい方
藤原塾では、そのような一人ひとりの状況に合わせて、働き方を相談しながら決めていきます。
現在、藤原塾で社会人講師として働いている先生の年齢層も幅広く、若い先生では20代後半から、学校を定年退職された65歳前後の元教員まで、それぞれの経験を活かして活躍されています。
働く授業数や曜日、担当する生徒数も、先生の希望や状況に合わせて相談しています。1日に2〜3時間だけ働く先生もいれば、担当生徒を増やして自分の授業プランを育てている先生もいます。
授業は少人数の個別形式が中心です
藤原塾の授業は、学校のように先生が前に立って一斉に授業をするスタイルだけではありません。
基本的には、1クラス3〜8名程度の少人数で、生徒一人ひとりとコミュニケーションを取りながら指導する個別形式の授業です。
授業の中では、必要に応じて全体に向けてまとめて説明することもありますが、基本的にはそれぞれの生徒の理解度や学習状況を見ながら、個別に声をかけたり、問題の解き方を確認したりしながら進めていきます。
そのため、学校での集団授業とは少し違う指導スタイルになります。
元学校教員の方でも、最初は塾の少人数個別形式に戸惑うことがあるかもしれません。
藤原塾では、授業の進め方、生徒への声かけ、宿題の出し方、学習管理の方法などを相談しながら、初めての方でも無理なく指導に入っていただけるようにサポートしています。
最初は無理のない形からスタートできます
藤原塾では、社会人講師の方にいきなり多くの授業を任せるのではなく、まずは無理のない形でスタートしていただくことを大切にしています。
最初は、社会人アルバイト講師として藤原塾の授業に研修参加し、塾の雰囲気や生徒対応、少人数個別形式の進め方に慣れていただくこともできます。
そのうえで、「自分の授業講座を持っていくのか」「まずは1年間アルバイト講師として様子を見るのか」「副業として無理なく続けるのか」など、先生自身の希望に合わせて自由に考えていただけます。
藤原塾では、先生の状況や希望に合わせて、段階的にステップアップできる形を大切にしています。
現在の社会人講師・専門講師の授業例
藤原塾では、すでに社会人講師・専門講師の先生方が、それぞれの得意分野を活かした授業プランを担当しています。
すべての先生に同じ働き方をお願いするのではなく、それぞれの先生の強みや希望に合わせて、生徒に合った授業を一緒に作っています。
※生徒数は昨年度のおおよその目安です。年度や募集状況によって変動します。
公立中学校に通う生徒を対象に、数学・理科を中心に指導する授業です。定期テスト対策、実力テスト対策、徳島県基礎学力テスト対策など、生徒の状況に合わせて学習を進めています。
こちらの講師の方は実家で家業の仕事をしながら、藤原塾では副業的に働いています。
公立中学校の数学・理科の授業を見る経験豊富な定年退職された元教員による個別指導です。勉強が苦手な生徒や、学習計画を一緒に立てたい生徒、保護者様と相談しながら進めたいご家庭へ丁寧なサポートを行っています。
ベテラン講師の個別指導を見る社会人講師としてのステップアップ例
藤原塾では、社会人講師の方に合わせて、段階的にステップアップできる形を大切にしています。
これまでのご経験、得意科目、働ける曜日や時間帯、希望する働き方(週1回から、副業、掛け持ちなど)について気軽にお話しします。無理のない形を一緒に考えます。
最初は藤原塾の授業に社会人アルバイト講師として研修参加していただきます。授業の進め方や少人数個別形式に慣れていただきながら、「自分に合っているか」を確認していただく期間です。その後、自分の講座を持つか、アルバイトを続けるかなどを自由に決められます。
藤原塾の授業に慣れ、先生自身の得意分野や指導スタイルが見えてきた場合には、先生ごとの専門講座や専用プランとして発展させることもできます。藤原塾が募集・管理・運営をサポートし、先生は授業や指導に専念できます。
藤原塾がサポートすること
社会人の方が自分で生徒を集めたり、教室を借りたり、月謝管理をしたりするのは簡単ではありません。藤原塾では、先生が授業や生徒対応に集中できるよう、教室運営に必要な部分をサポートします。
- 教室・指導場所の提供
- 生徒募集・集客
- ホームページや案内ページでの紹介
- 問い合わせ対応・入塾までの案内
- 月謝管理・経理面の管理
- 授業運営・指導プラン・学習管理の相談
- 保護者対応のサポート
募集要項
このような方を歓迎します
- 教えることや子どもと関わることが好きな方
- 元学校教員、元塾講師、元家庭教師の方
- 社会人経験や子育て経験を教育に活かしたい方
- 副業や他の仕事と両立しながら働きたい方
- 定年退職後に教育の仕事を続けたい方
- 自分の得意科目を活かした講座を持ちたい方
募集している指導科目
現在、特に以下の科目を指導できる方を募集しています。すべての科目を担当する必要はなく、「中学生の数学だけ」「小学生の国語だけ」のように得意科目に合わせられます。
【小学生】 国語・算数・英語・理科・社会
【中学生】 国語・数学・英語・理科・社会
【高校生】 国語・数学・英語・理科・社会
働き方の例
- 週1回から始める働き方: 初めて指導する方や、副業として始めたい方向けです。
- 得意科目だけ担当する働き方: 数学だけ、英語だけなど、得意分野に絞って担当します。
- 掛け持ち・副業としての働き方: 他のお仕事や他塾での勤務と両立しながら勤務可能です。
- 専門講座として育てていく働き方: 担当生徒が増えた場合に、先生の専門講座として発展させられます。
※勤務条件・報酬・契約形態について
勤務条件や報酬、契約形態(アルバイト、専門契約など)の詳細は、面談時に詳しくご説明いたします。
お問い合わせ
社会人講師に興味のある方は、お電話・LINE・お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせの際は、「社会人講師募集を見ました」とお伝えいただくとスムーズです。